トルコの伝統手芸イーネオヤを編んでいます
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
40番のレース糸を購入し、正式にイーネダンテル初めてみました。
(技法で遊んだことはありますが)
というか、ユザワヤあったレース糸、40番が一番細かった。まぁ、練習練習。
参考文献はトルコの伝統レース2 イーネダンテル ~縫い針1本で編むレース~ (茜屋トルコ手工芸シリーズ)です。
練習とかなんとか言いながら、作り目でつまづきました。
本によれば、左手から糸を抜いたら糸がねじれて作り目がよじれてうまくいかなくなる、と。
まぁこんな感じでして。
しかし、私の左手は緊張すると勝手に閉じたりするようでして(^▽^;)
最初のうちは目を数えながら手が閉じちゃったり、うっかり手を閉じちゃったりで、よじれるよじれる。
そこで。意思に反して閉じてしまう左手になんとか対応できるよう、色々考えてみた挙句、できた技法(…)がこれ。
※急にうまくいったので、本の上で撮影しています。
作り目の大きさを感で揃え(揃うわけが無い)、輪を一個ずつ縮めてひっくり返らないように細心の注意を払い、とにかく揃える!
細かいところはともかく、ひっくり返り糸はなくなった!
二段目まで無事編めた!(いや形崩れている)
六段目の、糸付け替えが出来ないところで糸がなくなり、しかも編み目間違えている!
ということで、本日終了!(o*。_。)oペコッ