忍者ブログ

イーネオヤを編む

トルコの伝統手芸イーネオヤを編んでいます

ザクロのモチーフと、ほつれ止め液

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ザクロのモチーフと、ほつれ止め液

 今回はザクロの平面モチーフを編んでみました。

 

下の部分をコード編みにして、その上に編みつけていく手法は初めてです。
色んな本読むと、勉強になります。



そういえば、買ったきり使っていなかった、ほつれ止め液を使用してみました。
私はライター処理が苦手で、溶かしたあとの糸の色もダメなんですよ。わがまま(^▽^;)

 

ボンドで有名な、コニシ株式会社のほつれ止め液、ホツレーヌです。

しかし、ほつれ止め液の詳細な使い方って良くわからない…。
私も初めてですが、多分こんな感じだろうという感じでやってみました。


実際にやるときは、両方とも手に持っています。

1.まず、始末する糸は切らずに残しておき、ほつれ止め液につける直前に数ミリ残して切ります。
2.(他のほつれ止め液がわからないので、ホツレーヌの場合)口のところギリギリまでほつれ止め液を出しておきます。出ちゃわないように注意。

 

3.糸がフサフサに広がらないうちに、ほつれ止め液の入り口に投入!
4.ほつれ止め液を少し出して、結び目に少ししみさせます。
5.乾いたら、ほつれ止め液をつけた糸を一ミリほど残して切ります。



切る前です。上の矢印がほつれ止め液をつけた糸。
下の糸のようにふっさふさになると、細い口の中には入れにくくなります。

液が手につかないようにと注意書きがしてあったので、なるべく手につけないようにと考えました。

もし、ほつれ止め液が手についちゃった場合は、早めに洗い流しましょう。

以上、自己流ですが、ほつれ止め液でのイーネオヤ糸端処理でした!

※追記 ライター処理が苦手な方は、ヒートペンでの処理はいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
静水
性別:
非公開

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

バーコード

P R