2018年1月26日。
トルコで過ごす最後の日。
荷物は自分で運ぶので、寝ていてもよかったのだが、5時に目を覚ましてしまったので、そのまま起きる。完全な寝不足だ。
今夜夜半の便でトルコを経つし、トランジットもあるし、帰った日は温泉施設宿泊なので眠れないだろうし、もう後は自分の体力を信じるしかない。
荷物整理の時間は空港でもあるとのことだが、空港で荷物を広げるのも嫌である。
早く起きたし、全部荷物を出し、入れなおして、朝食前にはトランクを閉じてしまった。
部屋に戻り、明るくなったイスタンブールの写真を撮ってみる。
中々いい天気。雨は降らなそうだ。
さて、出発してすぐ、皮革製品の店に行くのだという。
このお店はヨーロッパなどにある大きなブランドとも提携していて、ここで買えば多少安くなるとのこと。
まず、ファッションショーを見る。
気に入ったのがあったら買っていってねという具合で、フロアを出ればさっきモデルが着用したコートなどが置いてある。サイズもそろっている。
しかし私は、朝食で「ティー(紅茶)」と言ったにもかかわらずコーヒーを出されたことで、すっかり胃腸の具合が悪くなっていた。
添乗員さんに言って、さっそくで申し訳ないがトイレに行かせてもらう。
戻ってくると、今度は鼻がムズムズする。
私は服などから出る綿埃のアレルギーもちで、衣替えなどは花粉以上に厳重なマスクをしないととてもできない。
おかしいな、ここは革製品の店なのに。と思ったら、あちこちにあるのはフェイクファーの商品。
くしゃみの原因そこかーーー!Σ@@;
恥ずかしながら添乗員さんに二度目の訴えをして、早々に外に出させてもらった。
コーヒーの胃痛とアレルギーで苦悶したが、数十分でなんとか危機を脱することができた。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
(続く)